7300日を生きる

人生、残り7300日。

7296→懐かしさの話

 

人は、会えなくなった人の声から忘れるのか、顔から忘れるのか。

 

ずっと昔にそういう台詞を、何かで読んで、それからずっと覚えている。

 

何となくだけど、顔から忘れていくのではないだろうか。人間の視覚情報ほど弱いものはないと思う。

 

そういう意味で、一番記憶に深く刻まれるのは、匂いだと思っている。

 

ふとした時に嗅いだ香りで、ずっと忘れていたはずの情景を思い出すことがある。

 

それは、古い本の香りだったり、カビ臭い服の香りだったり、誰かに抱きついた時の匂いだったり、様々だけど、きっと誰にだってそういう事があるのではないか。

 

そういえば、クレヨンしんちゃんの映画で、大人たちが昭和へ帰る話があった。私の記憶に間違いがなければ、あの時大人たちを昭和へ戻すために使われた薬も、「昭和の匂い」だった気がする。

 

 

そう思うと、本当に大切なものは目には見えないという、どこかの王子様の台詞はまさにその通りだ。

 

 

目で見たことを忘れても、心はちゃんと覚えている。人の細胞は日々新しくなって、十年前に私を作っていたものとは完全に違っているけれど、しっかりその情報は伝達されている。

 

 

わたしは、ご褒美のように遠い昔を思い出すたびに、自分の中に積もる歴史を尊く思う。